「太陽光発電」好評です。

< 一覧に戻る
2009/11/06
スタッフブログ

keita-osawa.jpg
こんにちは。workshop講師の大澤慶太です。


T様、7日のworkshopご参加ありがとうございました。workshopとは関係ない
ワンちゃんの話しで盛り上がってしまいましたね。楽しかったです。


%91%BE%97z%8C%F5.jpg


最近みなさまから「太陽光発電」に関するご質問が多かったので今回初めて
workshopで「太陽光発電」のお話をさせていただきました。


大澤  「今年の11月から自宅のソーラーシステムでつくった電気を東京電力
     が買い取ってくれるいわゆる「売電」が24円(1KWあたり)
     から倍額の48円になったんです。」

T様  「へ?。すご?い。」

大澤  「しかし、平成23年から始めた場合は売電額が42円になってしまうんです。
     以降段階的に売電額が減ってしまうんです。」

T様  「早く建てて始めないと・・・」

大澤  「しかも高くなった売電額を補うため、ソーラーシステムを付けていない
     家庭の電気代は高くなってしまうんです。」

T様  「・・・・。やっぱりソーラーつけないとね。」


というようなやりとりがあり、とっても勉強になりましたとおっしゃって
いただきました。


「プリウス」に代表されるように「地球にやさしくてお財布にもやさしいもの」
にみなさん興味があるようですね。
次回からも「太陽光発電」のお話workshopに取り入れていきますのでお楽しみに・・・。


今後のworkshop開催予定日

11月14日(土)13:00? 八千代スタジオにて
11月15日(日)13:00? 八千代スタジオにて
11月22日(日)13:00? 佐倉スタジオにて
11月29日(日)13:00? 佐倉スタジオにて


みなさまのご参加お待ちしております。

< 一覧に戻る
tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ 千葉スピード解体 インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ 千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオワーク源町 千葉市のグループホーム トミオハウス源町
UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA