謹賀新年 火の用心

< 一覧に戻る
2010/01/07
スタッフブログ

高芝です。

あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。
営業スタッフも今日から仕事始め。
長い休みで充電され
元気いっぱい今年もよろしくお願いします。


早速ですが、この正月の出来事を・・・。
生まれて初めて火事に遭遇しました。


自分の実家は「東庄町」という
千葉東部にある田舎町の団地内にあるのですが
新年早々元旦夜11時半頃
実家の裏の裏で家屋半焼の火事が起きました。


サイレンが近づいてきたときはただの夜間警邏か何かと思ってましたが
外が騒がしくなり始め、気付けば現場2階からは燃え盛る炎が。。

住人はすぐに逃げ出せたのでけが人はなく
地元消防車もすぐに数台駆けつけ30分ほどで鎮火したものの
その日は風が強かったので、あやうく大惨事になるところでした。


その中で一番驚いたのは火事発生直後のこと。

どこからともなく団地内のおじさんたちが消火ホースを持ちだし
消火栓につないでてきぱきと消火活動を開始したことです。

子供の頃、消防訓練を団地内でしていた記憶はありますが
こんなにスムーズにできるものなのかと
「訓練」はやはり大事なんだなぁと感心してしまいました。

皆さんのお住まいではいかがですか?
避難場所、防火水槽、どこにあるかご存知ですか?


ここ最近、寒気が強く乾燥する日が続いています。
火の元、火の用心、今一度注意してくださいね。

hyousiki.jpg

< 一覧に戻る
tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA