ウッドデッキ作りに挑戦

< 一覧に戻る
2010/01/14
スタッフブログ

高芝です。

年明けから早いもので2週間が経ちました。
寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

自分は少しずつカーペンターとなりつつあります。

この年明け
火事騒動の後は自宅でウッドデッキ作りに挑戦しました。

材料の仕入れや一部取付けなどは自分で。
強力な援軍(妻の父:大工)に来て頂き材料カットをお願いし
最初から最後まで実質まる5日かけて行いました。

今日はその一部始終を紹介させて下さい。



材料。
主にレッドシダー2×6(12feet,13feet)
今回は木材業者に一式用意して貰いましたが
ホームセンターでも単体で手に入れることはできます。



塗装作業。
カットしながら塗るとべた付いてしまう他、
組み立ててしまうと裏側が塗れない為、前もって塗装しました。



塗料はキシラデコールを使いました。
ペンキと違い、木に染み込むので割れたりしません。
ホームセンターで売ってます。



土台作り。
今回は大引きで床を張る事にしました。
他ホームページでよく紹介されている根太組みより頑丈です。
コンクリートは年末のうちに仕上げました。



床張り
木工造作ビスで止めていきます。
1枚当り、8箇所とめを延々と繰り返しました。
ビス止めドリルも、この機にホームセンターで買いました。



完成。
組み立て後、表面全体にもう一度仕上げ塗装。

ほぼ正月休みを使い切ってしまいましたが
おかげで満足のいくウッドデッキが出来ました。

やっぱり木だと木目が見えてすごいかわいいです。
これで夏はバーベキューと息子のプール開放もできますし
サーフボードのメンテもしやすくなるかも。。


今回は援軍を呼びましたが
基礎の水平取りと、木材をカットする電動丸ノコがあれば
一人でもなんとか出来そうです。

ウッドデッキ作りに興味がある方は
どうぞ高芝までご相談下さい。


次は枕木やらレンガやらを使ってアプローチ作りに挑戦するつもりです。

< 一覧に戻る
tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA