玄関アプローチ作り

< 一覧に戻る
2010/03/12
スタッフブログ

高芝です。

花粉の季節です。
4年前から自分も花粉症を発症し
ここ数日かゆくてかゆくて仕方がありません。
目が真っ赤で接客することもあるかもしれませんがご容赦ください。


さてすっかり3月になってしまいましたが
自宅のアプローチ作りが一段楽したので
お約束どおりご報告を。

<施工前>


<用意したアンティークレンガ312個(約1.2トン)>

全て手積みです。1個4キロあるのでとても疲れました。。。


<中古枕木9個>
P1130457.jpg
枕木には新品と中古があります。
中古の場合はできるだけ四角の形を保っている方が
良い中古枕木だそうです。


<施工中>
P1130459.jpg
本来なら下に砂利敷き等をすべきなのですが
妻がでこぼこさせたいという希望があったので
砂利無で、私の目分量・手加減で敷き詰めていきました。


<完成>
P1130798.jpg
土がのっちゃってますが一応完成です。
勾配を付けて、ポーチとの段差をなくしました。
これから暖かくなってきますので
何か植物でも植えていこうと思っています。
オススメの花とかあったら教えてくださいね。


ちなみに
時間にして大体丸二日かかりました。
筋肉痛で連続しての作業はとても大変なので
施工ポイントは「やる時に一気にやる」・・・です。

< 一覧に戻る
tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA