岐阜・石川を訪れて

< 一覧に戻る
2010/07/20
スタッフブログ

高芝です。

気づいたら前回からかなり空いてしまいました(T-T)。
遊んでいた訳ではありません。先週水曜からずっと稼動しっぱなしで
グレートビルダーズ岐阜・金沢大会に2泊3日で参加し
土曜日からはウェルカムハウスと休む間もなく大忙し。
また新しい沢山の出会いがあり、感謝の連続でした。


今日はもう既に社長のブログで紹介されていますが、僕なりにもう少し、グレートビルダーズでの出来事をご紹介したいと思います。

初日、岐阜は飛騨高山、永家工業さんを訪問しました。

%8Fk%8F%AC-P1150076.jpg


僕自身、岐阜という場所は初めて訪れたのですが
飛騨の「小京都」と呼ばれているほど、街並みがとても綺麗な古都で感動し
そんな中、どんなお話が聞けるかと楽しみにしていましたが
飛騨高山ならではの職人さん達との出会いに衝撃を受けました。

詳しく書くと長くなるのでお話できませんが
(気になる方は是非、参加したトミオのスタッフにお聞き下さい)
理想を追いかけることはとても難しく、厳しいものであるはずなのに
本当に理想を追いかけて日々仕事に取り組む姿勢に
同じ時代を生きる人間として
自分はまだまだ甘い人間だと強く感じたほど、熱い想いを聞かせていただきました。

この想いを真似する事は正しいことかと思いませんが
それでもその姿勢が非常に魅力的で、何かが自分の中で変わった気がしました。。


場所を移動して二日目は石川県金沢市
ヤマダタッケンさんを訪問させていただきました。

%8Fk%8F%AC-P1150158.jpg
雑貨屋さんのような入り口。


僕は6年ぶり2回目の訪問で
最近のやり取りで、トミオとはテイストが似ていることは知っていたのですが
以前とはまったく違う雰囲気のショールーム、事務所にびっくりしました。
お客様として来店したときに、「期待を裏切らない」と思うほど
テイストにぶれが無く、そしてわくわくするような場所がそこにあったのです。

スタッフ皆さんも、そのまとっているオーラが一緒で
会社一丸となって取り組んでいらっしゃった姿勢に
「僕も負けられない」と、とても良い刺激を受けました。


建物もこの通り。

%8Fk%8F%AC-P1150228.jpg

雑誌「come home」に出てきそうな
かわいらしい素敵なお家です。

建物内部も山田社長直々で作られた迫力のエイジング
%8Fk%8F%AC-P1150235.jpg

があったりと学べることが多すぎて
頭があっというまに沸騰しました。
まだまだ書きたいことは沢山ありますが長くなるのでお話はここまで。
まずはしっかりと吸収し今後お客様にも是非還元できるようにしますので
詳しいお話はまたその時にご紹介させてくださいね。


最後に

山田社長並びにヤマダタッケンスタッフの皆さん
永家社長並びに永家工業スタッフの皆さん
貴重な経験を本当にありがとうございました。

                  takashiba

< 一覧に戻る
tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ 千葉スピード解体 インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ 千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオワーク源町 千葉市のグループホーム トミオハウス源町
UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA