海岸平野

< 一覧に戻る
2010/12/07
スタッフブログ

菊地の顔.jpg

こんにちは。さあ授業の時間です。

 

最近、仕事で九十九里に行くことが度々。

今日、車で移動しながら外を眺めていると、広大に広がる耕地。

「何とも広い海岸平野だこと。」などと思っていると、んっ?何で

「海岸平野」などという日常会話にはほとんど出てこないような

用語が・・・・・・・。

DSCN2554.jpg

 

思えば学生の頃、私、受験科目としてマイナーな地理を選択して

おりまして、なるほどそのせいかと納得。

 

海岸平野とは海岸付近が隆起。または海水面が下がった事によって

海底が陸地化したもので、結構色んな所に存在しています。

砂質で水はけが良く、地形の高低差が無いので作物を作るのに適して

いる、素敵な地形なのです。

九十九里の海岸平野は結構メジャーな場所なのですよ。(受験の問題

などにたびたび出てきます)

 

地理にご興味のある方。WCHなどでお会いした際にはぜひお声を

かけて下さいね。地理話に花を咲かせましょう。

 

今日ブログを読んだ方はもう「海岸平野」がテストにでてもバッチリです。

それでは、今日の授業はこれまで。

 

Writing by BEN

 

 

< 一覧に戻る
tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA