積み重ねで生まれた記録

< 一覧に戻る
2011/05/26
スタッフブログ

takashiba2.JPG高芝です。

先日、リフォームの打ち合わせで東京のT様宅にお伺いしたのですが

帰り際、「どうしても近くで見たい」という衝動にかられ

帰り道際ということもあり噂のアレを見に行きました。

P1180174.JPG

「東京スカイツリー」

全体の主要となる工事もほぼ終わり

今は建設クレーンの解体作業が始まりました。

車を走らせること10分、下のほうまで来ると・・・

P1180177.JPG

大きい!

デジカメなのでわかりにくいですが

実物はとんでもなく高く、そして頑丈そうな作りでした。

東京タワー建設のころと違い、技術進歩のおかげで

高さがあるにもかかわらずこれだけ細く、軽く作ることができるとのこと。

その結果、生まれた記録が634m

自立式独立電波塔としては世界最高高です。

 

鉄骨接合は昔ながらの職人技術で溶接にてつないでいるそうですが

まさに地震大国日本の知恵を全て注ぎ込んだ建物と言えますね。

 

ただ、時に自然の脅威は想定を超えることが多々あります。

己の力を過信せず、常に謙虚に日々の力の積み重ねをこれからも続けたいと思います。

 

                      takasihba

 

o ・ma ・ke

積み重ねといえばお気づきでしょうか・・

tomioのホームページ、間もなく閲覧カウンターが100000人を突破します。

ScreenClip[4].jpg

これも小さな積み重ね。

次は1000000人目指して頑張ります。

< 一覧に戻る
tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA