千葉県最東端の電車

< 一覧に戻る
2011/06/02
スタッフブログ

junichi-takashiba.jpg高芝です。

昨日、私事で実家に帰ったのですが

その足でちびしばの大好きな電車を見ようと銚子まで行ってきました。

ぬれ煎餅で有名なあの銚子電鉄です。

IMG_4250.JPG

1913年に開通した電車でしたが経営不振に陥り廃線になりかけたのを

地元住民だけでなく千葉県全体で盛り上げようとバックアップ。

今では観光名所としても訪れる人が多く見事復興した

銚子駅から犬吠崎をつなぐ大事な交通路線です。

 

IMG_4256.JPG

結局、見るだけなく電車に乗って終点銚子まで向かうことに。

僕の高校時代に1度乗ったのが最後なので12年ぶりに改札をくぐりました。

ちょっとレトロな感じが銚子らしさをを残しています。

 

IMG_4272.JPG

銚子といえば「ヒゲタしょうゆ」。

銚子鉄道から見えるヒゲタ醤油工場も未だ健在です。

トミオのテイストとはちょっと違いますが、このレトロ感も昭和っぽくていいですよね。

IMG_4291.JPG

(電車がきたので写真を撮ろうと身を乗り出すちびしば)

電車用の電信柱が木というところも昭和っぽい。

 

IMG_4297.JPG

銚子駅から終点外川(とがわ)駅まで約25分。

周りも緑に囲まれ、風景だけ見てても全然飽きませんでした。

銚子に来た際には是非皆さんもタイムスリップしてみませんか?

                  takashiba

 

 

 

yo ・ ri ・ mi ・ chi

震災から2カ月半。

今行っても何もできないと理解しつつ

目に焼き付けたいと思っていた場所に行くことが出来ました。

 

「旧海上(うなかみ)群飯岡町」

 

テレビでは旭市というくくりで紹介されていますが

平成の大合併で近年旭市となった

千葉県内で一番被害が大きかった場所です。

RIMG1707.jpg

津波で持ち上がり、隣の橋に乗っかってしまった橋

海岸沿いでは基礎だけを残し倒壊していた家もありました。

瓦礫の撤去も進んでいたものの、処分先がなくまだそのままのところもあります。

 

とにかく早期復興と未来への万全の対応を願うばかりです。

 

 

 

 

< 一覧に戻る
tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA