山武の家、大工工事完了!

< 一覧に戻る
2011/06/18
スタッフブログ

junichi-takashiba.jpg高芝です。

今日は「素敵な雑貨に囲まれたお家作り」まぁむさん一家のお家が

大工さんの工事が終わりにさしかかり

仕上がりを確認してもらう為の検査を行いました。

tomioでは「木工事完了検査」、略して木完(もっかん)検査と呼んでいる作業です。

 

この後には仕上げ工事が始まり、もう後には戻れないので

納まりなど問題がないかをチェックする大事な作業になります。

一つ一つ丁寧に確認を進めました。

IMG_4443.JPG

いよいよあと一カ月で完成です。

ウェルカムハウスも予定しているので皆さん楽しみにしていてください。

 

・・とその前に、ちょっとだけ出来上がりをご紹介。

ほんとにちょっとです。

 

外観。

薄いベージュの塗装がとってもいい感じになりました。

P1180229.JPG

 

カフェ側2階から。

P1180209.JPG

格子も付いてとても良い雰囲気に。

内装は珪藻土になるのですがtomioおなじみ、施主様挑戦して頂きます。

むきだしの梁達は塗装で仕上げます。

 

とある部屋の秘密(?)のトップライト。

P1180213.JPG

たぶんですが、この場所にトップライトを付けるというのはtomio初じゃないでしょうか?

皆さん、見学会では是非見つけてください。

 

そして仕上げは・・・

P1180233.JPG

大工作の・・・・ではなく、まぁむさん作の焼き菓子です。

現場で大工さん達とおいしく頂きました。

まぁむさんいつもありがとうございます。次回作、楽しみにしています!

 

山武のおうちのウェルカムハウスは8月初頭を予定しています。

tomioのホームページ、引き続きチェックしてくださいね。

                   takashiba

 

 

o ・ ma ・ ke

ここ毎週いろいろ出かけているのですが

今週はとあるお店がオープンしたので九十九里は一宮へ行ってきました。

tomioのテイストとは全く異なりますが、僕が昔から利用しているお店で

環境に配慮して太陽光、エコキュートを使ったお洒落なアウトドアショップです。

 

patagonia サーフ千葉

DSC_0067.jpg

アウトドアをやる方なら一度は目にしたことがあると思いますが

山、川、海のプロも使っているアウトドア用品店。

僕自身も学生の頃から10年以上愛用しているブランドで

10年前に買ったフリースはいまだに使用しています。

 

何が言いたいかというと、ブランド系のお店が千葉に出店されたことにびっくり。

新規事業の立ち上げがしやすい風土なのかもしれませんが

まさかパタゴニアの直販店が一宮に来るとは思いませんでした。

これから千葉が熱くなる予感がします。

tomioもその一つとして旋風を巻き起こして行きたいですね。

< 一覧に戻る
tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ 千葉スピード解体 インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ 千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオワーク源町 千葉市のグループホーム トミオハウス源町
UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA