手作りに挑戦 ?外物置?

< 一覧に戻る
2011/07/15
スタッフブログ

takashiba2.JPG高芝です。

ブログ更新が空いていました。(T-T)

 

ここ数日tomioの土地情報サイトの物件情報の整理をしていました。

今年度のフラット35Sの金利優遇枠の期限が近づいており

新築を検討さrている皆さんの動きが更に早くなってきたので

対応できるよう有力な物件を整理していたのです。

随時チェック頂いてもいいですが、個別にお探しすることもできるので

ご興味ある方はお気軽にお声かけください。

 

 

さて本題。

恒例の「手作りに挑戦シリーズ」です。

今回は前々からやりたかった「物置作り」

奥さんに尻をたたかれ、暑い日差しの中作業を開始しました。

IMG_4547.JPG

目指すはこの雰囲気!

 

こちら、先日柏で開催したWCHのH様宅の自転車置き場なのですが

(出来れば・・・)こんな形を(とりあえず・・)目指します。

 

P1180247.JPG

まずは土台作り。砂利を敷き詰めているところです。

前回のウッドデッキのときは基礎屋さんにお願いしちゃったのですが

今回は面積もないので自分たちでつくることに。

 

ロイヤルホームセンターでコンクリート材300キロを買ってきました。

買うのはいいのですが、運ぶのに車がヒーヒー、降ろすのに僕がヒーヒー。

みなさん、やるときは運搬も考えて計画しましょうね。

P1180248.JPG

コンクリートの割れを防ぐために金網を敷きました。

基礎と言うより防湿の意味合いが強いので厚みは無いですが

長持ちさせる為にも必要だと思い敷きました。

この後、コンクリートを流す作業にはいります。

 

P1180280.JPG

奥さんも参戦。

気温が30℃を超えていたので、流すとすぐに固まるのですが

その分、一気に練っていかないのでちょっと大変。

練りも手作業だったので夫婦そろって汗だくに。

その傍ら、ちびくんは終始スケールで何かを測っていました。

 

IMG_5366.JPG

作業すること約5時間・・・

(仕上がり写真を忘れてしまいましたが)

無事厚さ5センチの土台が出来上がりました。

この後、束を建てて上棟となるのですがとりあえず続きはまた後日・・。

お盆中までには完成させるつもりでいます。次の報告、楽しみにしていてください。

 

                        takashiba

 

大人気?「手作りに挑戦シリーズ」

1st ウッドデッキ作り

2nd アプローチ作り

3rd フェンス作り

4th 簡単飾りイス作り

5th ブロック塗り

6th おもちゃ箱

7th 木のフェンス

番外編 ボンマルシェ出店

 

 

 

 

< 一覧に戻る
tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ 千葉スピード解体 インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ 千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオワーク源町 千葉市のグループホーム トミオハウス源町
UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA