手作りの良さ

< 一覧に戻る
2011/10/23
スタッフブログ

こんばんは、あいぼんこと宮澤です。

ai-miyazawa[1].jpg

 

最近工房での家具作りがとても人気ですが、今回はちょっと違った手作りです。

 

八千代市で、素朴でかわいいmamanのお家を建築中のKさん。

手作りのカフェカーテンに挑戦しました♪

 

作るのは玄関の小窓、リビングのレース、書斎、居室、2Fホール・・・

数えると計12枚!

1枚作るのも何枚作るのも大して変わりませんよ?ということで手作りにしたものの、

生地を並べるとすごい量!!

 

生地はtomioの雑貨店で取り扱っている生地+Kさんご持参の生地

お家にあわせて、リネンやコットンなどのナチュラル素材を選びました。

 

P1150962.jpg

カーテンは大きな面積を占めるので、選ぶ色や柄、素材感によって

お家のイメージをつくる、大事なポイントですよね。

 

Kさんのお家は、大きな窓は無地のシンプルなもの、小窓は色や柄を入れて

空間のアクセントになるように選ばれました。

 

 

image[1].jpeg

(ちなみに、雑貨店で扱っている生地は辞書のような生地サンプルがあります。

どれもかわいくて・・・見ているだけで楽しい♪)

 

「カフェカーテン」といっても、ギャザーをどれくらい寄せるか、

上下少し開けたり、窓より一回り大きく作ったり・・・

サイズをどうするかによっても雰囲気が変わるので、

1枚ずつ「こんな感じ」とイメージを考えます。

写真[1].JPG

 

サイズが決まったらさっそくカットして、ミシン縫いスタート!

 

今回は枚数が多かったので仮縫いなどはせず、手で折りながら縫い進めていきました。

 

P1150972.jpg

tomioにはミシンが2台!

(ひとつは文字入れできるハイスペックマシンです。)

P1150966.jpg

 

私もちょっとお手伝いして一気に仕上げました。

 

・・・そして

一日ですべて完成!

ちなみに下の物は玄関に付けるカーテン。

ザックリした、麻袋のようなチェックの生地と、薄いリネンレースを2重にしてみました♪

P1150975.jpg

たまたま写っていた時計を見ると、PM6:20

10時過ぎにスタートしたので、休憩を抜くと大体6時間?

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

Kさんお疲れ様でした!!

 

Kさんから頂いた大福

P1150977.jpg

みんなでおいしくいただきました♪

P1150976.jpg

途中コテカフェでランチをごちそうになったり、お土産いただいたり・・・

本当にありがとうございました!

 

その後・・・

Kさんからお家で試した写真を頂きました!

DSC_0046.JPG

バッチリ!

完成が楽しみですね♪

 

 

tomioのミシンは自由に使えます。

みなさんも、ご主人が工房で家具作りしている間に、奥様はカーテンづくりなんてどうでしょう?

 

2011.10.23 ai miyazawa

< 一覧に戻る
tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ 千葉スピード解体 インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ 千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオワーク源町 千葉市のグループホーム トミオハウス源町
UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA