床暖房

< 一覧に戻る
2011/11/13
スタッフブログ

junichi-takashiba.jpg高芝です。

この土日は寒暖の差がすごかったですね。

天気は良かったものの、上着をどうしようか迷った方も多かったんじゃないでしょうか?

 

トミオオーナーのブロガーさん達にも

付け始めた方がちらほらいらっしゃいましたが

タイトルの通り、床暖房の季節がやって参りました。

 

トミオの床暖房は地熱を利用した蓄熱式床暖房です。

仕組みはこちら クリック(トミオのSRC基礎を開発された八洲さんのHPです)

ファンヒーターなどとは違ったまろやかな空気がお部屋に生まれます。

地域や間取りによって暖まり方はまちまちですが

おかげさまで殆どの方にご好評いただいている床暖房システム。

 2年前に建築した我が家も床暖房はついているのですが

先週の金曜日がめちゃくちゃ寒かったので

これはまずい!と思い我が家もついに点火しました。

 よく「どれぐらい暖まるの?」とご質問を受けるので参考までにご紹介します。

 

IMG_8430.JPG

これがリモコンです。我が家のはガスで温水を暖めるタイプのものですが

他には電気と灯油式のものもあります。

 

IMG_8431.JPG

ふたを開けるとこんな風になっています。

タイマー設定が2段階できるので、朝方と夕方で使い分けるなどの設定ができるのですが

最初の暖気だけはまる1日以上つけっぱなしにする必要があり

暖まりきるにはちょっと時間がかかります。

 

そして地域差、間取り、開口部の大きさにもよりますが

床暖房を稼働させた結果・・・

IMG_8424.JPG

こんな風に半袖半ズボンでも過ごせる温度になりました。

親の僕たちも、暑くてTシャツとハーフパンツという有様。

正直、ちょっと動くと汗をかくぐらいです。

 

では実際どれぐらいの温度だったかというと・・

 

IMG_8411.JPG

夜9時時点で23.2℃になりました(外は10℃ぐらい?)。

低いように感じるかも知れませんが、家の隅々まで暖かいので

実際20℃もあれば十分なんです(この時は床暖房を炊きすぎました・・)

 

寒がり、暑がり、暖房の考え方は人それぞれだと思いますが

トミオの蓄熱式床暖房は是非多くの方にご利用いただけたらと思っております。

 

百聞は一見にしかず。

気温の状況にもよりますが、早ければ今週末の見学会から稼働する予定ですので

是非体感にいらっしゃってください。ご来場、お待ちしております。

 

※お知らせとお願い

今週末に稲毛で開催する見学会ですが

神社のお祭りと重なり道路、駐車場が大変混みあうことが予想されます。

幸いにも京成稲毛駅から近い現場ですので

可能であれば公共機関でのご来場をお願いいたします。

 

11月19、20日ウェルカムハウス kazoku no tobira

 

                                 takashiba

 

– o ma ke –

寒いからこそ見れるモノもあります。

寒いのは苦手ですが、澄んだ冬の空が一番好きです。

「季節を楽める」って本当に素晴らしいことですよね。

title1115.JPG

成田イオンにて

 

 

< 一覧に戻る
tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA