上棟 in旭

< 一覧に戻る
2011/11/19
スタッフブログ

tomoyuki-nishine.jpg

こんにちは。スマリエの西根です。

 

 

最近、鴨川の建築現場に行く途中の山々も

かなり綺麗に色づいてきましたね。

木工事 2011-11-15 026.JPG

撮影場所:笹川にて

 

 

さてタイトルの上棟です。

秋晴れの下、今回もちょっと遠方の

旭市で上棟がございました。

 

まず上棟式とは何か・・・・・

無事棟が上がったことを喜び、感謝、祈願する儀式の事です。

 上棟 2011-11-15 006.JPG

 

 

まず上棟式では、幣束(へいそく)を立てます。

新築を祝い、福を願い、工事の安全を祈願するものです。

同時に幣束に上棟年月日、建築主などを書き、棟梁が

一番高い棟木に取り付け致します。

最後に幣束は屋根裏に移動しずっとお家を守ってもらいます。
上棟 2011-11-15 010.JPG

写真正面の飾りが「幣束」です。 

 

 

その後、四隅の柱に酒や塩、米などをまき、

天地四方の神に捧げます。

上棟 2011-11-15 018.JPG

 酒:お施主様・塩:棟梁1・米:棟梁2が行います。

 

 

今回のお家は、箱型のシンプルなお家になります。

完成したらWelcome Houseも予定しておりますので

とても楽しみです。

上棟 2011-11-15 005.JPG

 

こちらの現場は、Owner’s Blog 「もりかよLAND」 

もーりぃさんのお家になります。

是非、お客様のブログもご覧下さい。

 

M様、上棟おめでとうございます。

現場に来た際には是非、支那そば 「ヘイキチ」 に

行って見て下さいね。

 

 

 

 

 

< 一覧に戻る
tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA