木漏れ日の中で「はしつくり」

< 一覧に戻る
2011/11/25
スタッフブログ

junichi-takashiba.jpg高芝です。

今日は風が冷たい一日でしたがとってもよいお天気でした。

皆さんも冬コートなどを出さして

ちょっとお出かけなどされたのではないでしょうか?

 

そんな中、僕と田中さん、雄輔君の男スマリエ3人組で

鎌ヶ谷は軽井沢まで「はしつくり体験」を開催しに行ってきました。

 

DSC_0151.jpg

 

トミオでは廃材利用などエコにつながることに取り組んでいますが、その一つに

地域の皆さんにも「エコ」と「木という素材」に関心を持ってもらおうと

ヒノキの間伐材ででた端材を使った「マイはしつくり」を2年前から開催しています。

 

柏や山武などいたるところで開催させていただいているのですが

今回は、去年、船橋で開催した 「いきいき船橋子育てフェア」で知り合った

船橋市の健伸幼稚園さんから「園児のママ達にも体験してもらいたい」とお声がかかり

早速、道具を持って行ってきました。。

 

DSC_0152.jpg

 

スタートから終わりまで60人近くエンドレスに削るママの皆さん。

おかげさまでうっかり写真を撮ることを忘れてしまいましたが

素敵なヒノキの「マイ箸」ができて、満足していただけたようです。

 

中には、息子さんが「いきいき子育てフェア」で作った箸を今でも大事に使っています。

という方もいて、なんだかとっても嬉しくなりました。

 

DSC_0150.jpg

 

終わった後は、「乳(ニュー)鎌ヶ谷汁」をいただきました。

豚汁(?)に少し牛乳をいれたものなのですが

鎌ヶ谷の新しい名産だそうです。

とってもおいしかったですよ。

皆さん本当にありがとうございました。

 

 

トミオではお声がかかれば「マイはしつくり」隊が出動します。

ご興味持った方は、まずはお気軽にトミオ本社KIBAKOまでお声かけください。

 

                           takashiba 

< 一覧に戻る
tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA