Welcome Houseを終えて・・・

< 一覧に戻る
2012/01/30
スタッフブログ

こんばんは、宮澤です。

ai-miyazawa[1].jpg

 

昨日今日とWelcome Houseを行ったKさんお家。

白い塗り壁に三角屋根のmamanの家でした。

寒い中、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

(2日間の合計で60組以上!!)

 

Kさん、この日のために色々と頑張ってきた甲斐がありましたね!

 

施工例ではわからない細かいところを少しご紹介します。

まずは私のお気に入り(1)

リビングと廊下部分を区切る柱と筋交いです。

P1180133.jpg

構造的に必要だった柱と筋交いを、壁にせずにデザインとして見せています。

実はこれ、写真ではわかりにくいですがエイジング加工してあります。

 

今回のエイジングはいつもの梁のように大きな傷を入れるのではなく、

茶色の自然塗料を塗った上に白のペンキを塗り重ね、表面を傷つけ

白のペンキはがすエイジングです。

P1180023.jpg

ガシガシ・・・。

金ブラシで削って表面に傷をつけます。

P1180026.jpg

職人・田中 とそれを見守るKさん

P1180028.jpg

こうしてこの柱と筋交いは完成しました。

愛情たっぷり!!

 

 

そしてお気に入り(2)玄関スペースです。

IMG_0031.jpg

左の手前にあるのは奥さまと担当の田中と宮澤で一緒に作ったベンチです。

タイルの部分にピタっとはまっています。(手作りならでは!)

 

その上のカーテン・・・

見覚えがある人はかなりのtomioブログ通ですね!

Kさんが以前手作りしたカーテンです。

薄い生地と、ガッシリ硬めの生地を2枚合わせて作った麻の手作りカフェカーテン。

 

そして右の壁には2つずらして配置した小さなニッチ。

玄関にニッチがあると、季節の小物を飾ったりできるから、

来たお客さんにも楽しんでもらえますよね。

 

まだまだ紹介したいところはたくさんありますが、やはり実際自分の目で見るのが

一番参考になると思います。

 

お家を検討中の方はもちろん、建築中の方も是非Welcome Houseで見て、参考

にしてみてください。

 

・・・

Kさんにいただいたプレゼントたち!

P1180200.jpg

・写真付きのメッセージカード

・手作りクッキー

・手作りのマカロンストラップ(さっそく付けてみました♪)

 

(クッキーはおなかの中ですが・・・)大事にします!

Kさん、ありがとうございました!

< 一覧に戻る
tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA