お清めと検査・・・・・

< 一覧に戻る
2012/09/24
スタッフブログ

nishine 2012-09-24 005.JPG

こんばんは。スマリエの西根です。

今日、佐倉の法務局に行く途中、田んぼでは

もう稲刈りがはじまってました。

もう、秋ですね!!!

 

 

それでは本題に、以前ブログで書きましたが千葉市緑区で

上棟しましたF様邸で土曜日、お清めをしてきました。

上棟 2012-09-19 055.JPG

 

まず、最初に静男棟梁が四隅と玄関に

お米を置いていきます。

お清め 2012-09-22 004.JPG

 

次に板橋監督がお塩を置いていきます。

お清め 2012-09-22 005.JPG

 

最後、F様にお酒をまいてもらいお清め終了です。

お清め 2012-09-22 006.JPG

 

その後、F様と柱や梁の構造の話や部屋の広さ

などを見てもらい、地縄の時は小さく感じたお家も

立体になったら想像以上に大きくビックリしてました。

お清め 2012-09-22 008.JPG

 

 

そして日曜日は、千葉市若葉区で建築中の

K様邸で「間仕切り検査」を行いました。

間仕切り検査とは、スイッチやコンセントの

位置を確認したり、棚やニッチなどの大きさを

確認をする検査です。

間仕切り検査 2012-09-23 001.JPG 間仕切り検査 2012-09-23 004.JPG

K様のお家は、フルリフォームの現場です。

 

リフォーム前は、下屋の上にあったバルコニーも

屋根を壊し、造り付けのバルコニーにして以前

よりも奥行を広くしました。

間仕切り検査 2012-09-23 008.JPG

 

こちらは増築して作った、ご主人様の書斎スペースです。

間仕切り検査 2012-09-23 007.JPG

 

今後、どのように変わっていくかとても楽しみです。

K様、長い時間お疲れ様でした。

 

 

 

< 一覧に戻る
tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ 千葉スピード解体 インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ 千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオワーク源町 千葉市のグループホーム トミオハウス源町
UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA