田んぼの話

< 一覧に戻る
2013/09/13
スタッフブログ

菊地の顔(犬)1.jpg

こんばんは。菊地でございます。

今日は佐倉のお客様のところへ行ったのですが、行く途中に

広がる「田んぼ」もうほとんど刈入れも終わり、シーズン終了!

みたいな感じです。そこでちょっと田んぼの単位の話。

 

DSCN6746.jpg

 

田んぼの単位の基本は 「畝(せ)」 「反(たん)」 「町(ちょう)」 です。

1畝(せ) = 30坪

10畝(せ) = 1反歩(たんぶ) = 300坪

10反歩(反歩) = 1町歩(ちょうぶ) = 3000坪

 

もう少しわかりやすく。

1坪は畳2枚分なので

1畝 = 畳60枚

1反歩 = 畳600枚

1町歩 = 畳6000枚

 という事になります。(知っている人は知っていると思いますが・・・。)

 

これが基本中の基本です。

これが理解できると田舎のおじいちゃんやおじさんと話をした時に

こんな会話ができます。

 

「おじさん今、田んぼどれくらい作ってるの」

「ずいぶん減ったけど2町5反くらいかな」

「それでも随分大きくやってますね~」

「そうでもないよ。はっはっはっ(笑)」

みたいに和やかな感じでお話ができます。

 

千葉あたりの田んぼ農家だと2町歩くらい作ってると結構

大きくやってますね。といった感じです。

 

この単位をあまりよく知らないと

「おじさん今、田んぼどれくらい作ってるの」

「ずいぶん減って2反歩くらいかな~」

「それでも随分やってますね~」

「・・・・・・・・・・・・・・・。(沈黙)」

と、とてもぎこちない会話になって、気まずい雰囲気に

なってしまいます。

 

ちょっとは皆さんの為になったでしょうか???

ぜひご活用を。

 

そんな田んぼが広がる長生村で今週末はWCHを開催します。

私は日曜日担当。「田んぼ」の話をしたい方。ぜひ来て下さい

ね~。当然お家のお話も一生懸命させていただきますよ。

 

Writing by BEN

 

 

 

< 一覧に戻る
tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ 千葉スピード解体 インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ 千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオワーク源町 千葉市のグループホーム トミオハウス源町
UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA