今度は柏市で地鎮祭です!!

< 一覧に戻る
2013/11/30
スタッフブログ

tomoyuki-nishine.jpg

こんばんは。スマリエの西根です。

先日、柏市でこれから建築するT様の地鎮祭がありました。

当日は天気にも恵まれ「ポカポカ」陽気の中、行われました。

 

今回は地鎮祭の前に配置の確認と外構の打合せを堤監督と

コーディネーターの鈴木がT様としておりました。

図面でイメージして考えているのと現地で実際に見て打合せする

のではやはり違いますね。

地鎮祭 25-11-26 001.JPG  地鎮祭 25-11-26 002.JPG  地鎮祭 25-11-26 003.JPG

 

 

そして地鎮祭を行う前に、まず初めに地鎮祭の流れについて

神主さんからご説明してもらいます。

地鎮祭 25-11-26 005.JPG 

 

 

神主さんも地鎮祭用の衣装に着替え

いよいよ地鎮祭開始です。

地鎮祭 25-11-26 017.JPG  地鎮祭 25-11-26 007.JPG

 

 

こちらは恒例の鍬入れです。

コーディネーターの鈴木が鎌(カマ)・T様が鍬(クワ)・堤監督が鋤(スキ)

順番に盛砂を三度作業する仕草を行います。

地鎮祭 25-11-26 011.JPG  地鎮祭 25-11-26 013.JPG  地鎮祭 25-11-26 015.JPG

 

 

そして式が終了後、土地の神様にお神酒・お塩・

お水を捧げこれから宜しくお願いしますとご挨拶をします。

地鎮祭 25-11-26 029.JPG  地鎮祭 25-11-26 030.JPG  地鎮祭 25-11-26 031.JPG

 

 

最後に鎮物(しずめもの)をT様から堤監督にお渡しです。

鎮物とは基礎工事の時に建物の中央に埋めて

お家を守って頂くものです。

地鎮祭 25-11-26 033.JPG 

 

 

そして、恒例の記念撮影です。

地鎮祭 25-11-26 021.JPG  

 

 

リンちゃんも神主さんと一緒にハイチーズ!!

地鎮祭 25-11-26 035.JPG

 

T様のお家は可愛い×2、「mamanのお家」です。

奥様のこだわりが詰まったお家、どんな風に完成するか

とても楽しみです。

T様、地鎮祭おめでとうございました。

 

 

< 一覧に戻る
tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ 千葉スピード解体 インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ 千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオワーク源町 千葉市のグループホーム トミオハウス源町
UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA