今年もよろしくお願いします

< 一覧に戻る
2014/01/06
スタッフブログ

菊地の顔.jpg

あけましておめでとうございます。菊地でございます。

本年もよろしくお願い致します。

また、みなさんにお会いできることを楽しみにしております。

 

明日は七草。

なんとか、それまでにはご挨拶をしなければと思っており、

ギリギリ今日のご挨拶となりました・・。セーフ。

 

さて、その「七草」ってなんとなく

「正月、飲んで、食って、ちょっと胃が疲れてるな~。

お粥でも食って、ちょっと胃を休めようかな。」くらいな感じでは

ないでしょうか?

 

この「七草」意外と知らない方が多いのですが、江戸時代は

れっきとした幕府公認の祝日だったのです。

年間5回ある「五節句」の一つなのです。

 

ちなみに「五節句」とは

人日の節句 (七草)    1月7日

上巳の節句 (雛祭り)   3月3日

端午の節句          5月5日

七夕                7月7日

重陽の節句 (菊の節句) 9月9日

 

何と今でもメジャーな雛祭りとか七夕と同列なのです。

意外と知らない「七草」

明日はこれを踏まえて「七草粥」を食べてみては如何で

しょうか?いつもより盛り上がれるかも・・・・。

 

今年はがんばってたくさんブログを更新したいと思ってます。

頑張っていこー!!

 

今週末は今年最初のWCH。場所は佐倉です。

私も現場におりますので、ぜひぜひお越しくださいね。

 

Writing by BEN

 

< 一覧に戻る
tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA