大河ドラマ

< 一覧に戻る
2014/03/04
スタッフブログ

菊地の顔(犬)2.jpg

 

こんにちは。またまたご無沙汰いたしました。菊地でございます。

世の中卒業式だ年度末だ。と何かとわさわさし始めておりますが、

皆様は如何お過ごしでしょうか?

 

さて、私あまりドラマなるものは見ないのですが、「大河ドラマ」

だけは独眼竜正宗から基本的に見続けておりますから、なんと

27年間見続けている事になります。スゲー

 

一説には、NHKの受信料の不払いや滞納の多い地域を題材にして

作成をしている。(つまり、「俺、NHK見てないし~」という言い訳が

通じない様に)という都市伝説まで出てくる様な国民的ドラマですが、

 

最初は、「大型時代劇」と呼ばれていて、「大河ドラマ」という呼び方は

なんとな~くみんなが言う様になって、それが今に至り市民権を得て、

今はドラマ冒頭にハッキリと「大河ドラマ」とテロップで出る様になった

様です。

 

大河ドラマの全盛期は私が見始めた頃で、平均視聴率では「独眼竜政宗」

が39.7%でトップ。次いで次作の「武田信玄」が39.2%と、半沢直樹並の

人気を一年通していたと思うと、スゴイと思います。

 

最近では、「篤姫」がヒット作としては記憶に新しいですが、その後はちょっと

低調が続いている印象。ですが年間を通して見れるドラマは「大河ドラマ」

だけなので、これからも見続けようと思っております。

 

images[6].jpg

今年は「軍師官兵衛」。9話まで終わりましたが、私的には結構おもしろく

見ております。見ていない方。一度見てみてはいかがでしょうか。

ジャニーズの岡田君。爽やかですよ~。

 

 

 

最近 「ネタがいかんな~」 とちょっと反省気味にブログを書いております。

次回は、「おっ!!」 というネタを探してきます。

それでは、次回をこうご期待!!

 

Writing by BEN

 

 

< 一覧に戻る
tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA