Co Blog - デザインコンクリート -

< 一覧に戻る
2014/04/08
スタッフブログ
01ai.jpg

こんにちは!宮澤です。(withギャッベ)


先日CLASSICAでコイツを見つけ、打合せ中にも関わらず一目惚れして

その日にお持ち帰りしました。

 この渋色とシュールな柄の組み合わせ、たまらない♡

肌触り固めなのでスリスリできないのが残念です(笑)


 ・・・と、

本題とは全然関係ない話をしてしまいましたが、

今日のテーマは「デザインコンクリート」です。

 「デザインコンクリート」とは、コンクリートにスタンプや塗装をすることで

岩や石、木などに見せるものです。


今回はその中の「スタンプコンクリート」にチャレンジしました!


チャレンジャーは左官屋さんと、デザインコンクリートの講習を受けてきた

エンジニアのリーダー村上さんと、私の同期のいたっちこと板橋くんです。

(私もやる気満々でしたが・・・油断してスカートだったため写真係です。。)


ちなみに使うスタンプはこんな感じ!さすが輸入品、派手!!

P1270485.jpg

石目調に仕上げる用の1m角くらいの大きなゴムの型を2種類使用しました。



P1270486.JPG


まずは駐車場などの土間コンクリートと同じような感じで、

砂や砂利やセメントと水を混ぜてネリネリ。



そしてその練ったものを、コテでならしていきます。

P1270502.jpg


その後はカラーハードナーという色のついた粉をふるい、コテでなじませます。



そして少しなじませ、良い頃合いになったらいよいよスタンプ!

目地が合うようにスタンプを並べて模様がしっかり出るように「タンパー」という重ーい道具で

ボンボンと叩いて圧をかけます。


む、村上さん軽そう・・・ちゃんと跡付いてるかしら?


40801.jpg


柄合わせに悪戦苦闘しながらスタンプが終了!

そしてその後は「アンティークリリースパウダー」という古ぼけて見えるようにする色粉を

溶かした液体を噴霧します。


40802.jpg


これによって溝の部分に濃い色が入りアンティーク感が増します。


外のポーチ部分も同じように。

こっちはピンコロのような10cm角の石目調です。

P1270529.JPG


P1270521.JPG


P1270565.JPG

せっせと頑張りました!


そして終わったのがこちら!

P1270560.JPG


P1270571.JPG


んん~!なかなかいい感じです♪


この日はここまでで終わりにしましたが、後にトップコートを塗ったら完成です。


柄を合わせるのや、角や隅のところやは大変ですが(塗り壁などと一緒ですね!)

目地が無い柄や、駐車場・アプローチなど障害物がない場所なら割と簡単なので、

皆さんと一緒に楽しんでできそうだな~と思いました♪

(結構汚れるので、エイジングの時と同じく汚れても良い格好で参加しないと

写真係りになっちゃいますので・・・それだけ、ご注意くださいませ。)


やってみたい!という方は是非お声掛けくださーい (^^) ノ



そして今回チャレンジしたお家は今週末Welcome Houseの我孫子市の I さんの

お家でした!


このスタンプコンクリート以外にも見所いっぱいの素敵なお家ですので

是非遊びに来てくださいね!

< 一覧に戻る
tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA