2014/05/18
スタッフブログ
ご無沙汰してしまいました。武藤です。
< 一覧に戻る
さて、最近、たくさんの本をお持ちのお客様に、
ちょっと工夫を凝らした「本棚」をご提案中です。
今までも、マンガをぎっしり詰め込んで、マンガ本の趣味部屋にしたり、
わずかな書斎に大容量の棚を計画したこともありました。
本・・・といっても、好きなジャンルは人により様々です。
本棚をみれば、その人の趣味趣向がわかってしまうのでは?!と
常々考えているので、よそ様の本棚は興味深々な私です。
突然ですが問題・・・これは誰の書斎でしょう??
ヒント・・・トミオスタッフはもちろん、お客様にも深いかかわりのある方です。
(すごいですね~建築関係の本もぎっしり。
何やら「室内 40年」「大工一代」「トイレまんだら」「鉄~千年のいのち」
ん~興味深い・・・どんな本でしょう)
最近は、紙でなく、電子書籍という選択もありますので、
本棚、という収納スペースは 今後減るかも、と少し寂しい感じもします。
という私は、本好きではありますが、かなりそのジャンルは偏っており、
「人間的にも偏り有り?」と、ちょっと考えたりもしますが、それはさておき・・・
世の中には、おもしろい本棚があるものだ、と今回の提案をするにあたり
色々調べてみましたので、少しご紹介します。
武蔵野美術大学 図書館「すべての外を内化し、すべての内を外化する渦巻き」
建築家:藤本壮介氏 図書館は本の家ではなく、本がもたらした建物、だそうです。
難しい!!が、圧巻!ハチミツとクローバーのモデルになった大学だそうな。
作家:石井 衣良氏の自宅
なんとも、白ベースにすっきりとした空間
そして、今や本棚をプロデュースする職業「ブックコーディネーター」がいるのはご存じですか?
東京 原宿「TOKYO HIPSTERS CLUB」
本棚だけでなく、選ばれし本とともにアート作品として深いメッセージが伝わる本棚。
その他、横に積んだり縦にしたりも絵になる
水平垂直だけが、棚でない
色々ありますね~
皆様も、お家の本棚、たかが棚、されど棚
お家の中の「アートな空間」にしてはいかがでしょうか。
冒頭にあげました 提案中の本棚は、
夏の終わりころ、皆様にお披露目できる予定です。
どうぞ お楽しみに。