こんばんはスマリエの西根です。
今日も物凄く暑かったですね!!
これからの時期、外に出る時はこまめに水分補給して下さいね。
それではシアトル研修。2日目の様子です。
2日目は、インテリアデザイナーのナタリーさんが講師です。
ナタリーさんは住宅(富裕層)や商業施設をデザインする方です。
今回はそのナタリーさんが実際にオーナー様とどのように打合せをして
いるか具体的に教えてくれました。
まずは、オーナー様とお話をしながらヒアリングです。
着ている洋服やアクセサリーを見て好みを知るそうです。
次に設計士が書いた図面を見ながらオーナー様の要望が反映されて
いるか確認し反映されていない場合は図面を訂正するそうです。
アメリカでは設計士よりもデザイナーの意見が強く、納得がいかなければ
現場をストップしてデザインを変更する時もあるそうです。
次にナタリーさんが実際にオーナーと仕様を決めるショールームへ行って来ました。
ここには様々な部材、カーペット、タイル、カーテンなどがあり
ここで色々決めるそうです。
日本にはこんなたくさんの部材が集まったショールームは無いですね。
そして、次に行った所はタイルの専門店です。
先程のショールームで気に入った部材がない場合はそれぞれの
専門店に行ってイメージの物を見つけるそうです。
ここもビックリするくらいタイルの種類が豊富です。
そして仕様が決まったら今度はインテリです。
こちらの建物の中にもたくさんのインテリアメーカーが入っていて
照明、家具、カーテンなども決めていきます。
ここもメーカーがたくさん入っていて1日では見学できないくらい広いです。
アメリカにはこのようなショールームがまとまってあり、
部材やインテリの種類に只々ビックリです!!
今回、普段では体験できない実際のインテリアデザイナーの仕事の内容を
見ることができこれからのお客様への接し方や提案に物凄く良い経験になりました。
この経験してきた事をtomioのお客様にも伝えてもっともっと素敵な
お家をここ千葉県に作っていきたいと思います。
3日目につづきます・・・・・・・・・・お楽しみに!!