< 一覧に戻る
2018/09/21
スタッフブログ

カメラのこちら側 Vol.14

こんばんは トミオカメラマンの大沼です。

しばらく続く雨に、秋の訪れを感じます。

「関東では梅雨の時よりも、秋雨の方が雨量が多いようだね」と、昼食後の歯ブラシの時にトミオの先輩が教えてくれました。

尊敬する先輩です。

とても物知りで穏やかな先輩には、お孫さんがいらっしゃいます。ちょうどうちの子供と同じ位だそうです。

「生き物が大好きで・・・」なんて話をさせてもらったり、去年ヨセミテ渓谷に行った時の事など休みの時間にお話しさて頂いています。

ヨセミテ渓谷の写真と言えば、巨匠 Ansel Adamsがとても有名です。

 ” 完璧なモノクロ ” を製作するため、撮影し、現像を行い、プリントで自分の表現を確立した事でも有名です。

ダイナミックな景色を撮影する事で確立された表現手法を見出したかの様に想像してしまいますが、そこには入念な準備と、地道な研究を日々欠かさなかったと聞きます。

自宅からほど近い公園の噴水を撮影して露出の研究を行い、暗室にこもり現像とプリントでそれまでの写真の表現性を高め、確立させました。

現代のカメラマンが普段行う入念な準備と、地道な研究そして写真に対して向き合う姿勢や、イメージの再現手法などはこの方から教えてもらったものです。

現在では、その手法を用いてデジタルで表現する時代となりました。

・・・と少しアカデミックな話になってしまったので、この辺にしておきましょう。

さて、明日から3日間 tomioでは八千代市において WELCOMEHOUSE を開催致します。

今回のお家は、ミニマルでシンプルなオシャレなお家です。

セットアップに伺ったスタッフ全員が気に入り、気がつけば自分達が建てたいお家を話ながら取り組んでいました。

素敵なお家です。

ぜひ見学会にお越しください、お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

< 一覧に戻る