< 一覧に戻る
2019/05/31
スタッフブログ

ヴィンテージな空間を伸びやかに楽しむ、米軍ハウス

トミオがご紹介する家づくりのお役立ち情報。今回のテーマは「米軍ハウス」です。

米軍ハウスは、もともと1950年代を中心に在日米軍関係者が家族と住むために建てたフラットハウス(平屋)のことです。ヴィンテージ感あふれる趣と広々とした庭や間取りが魅力で、最近では賃貸住宅としても人気を博しています。また、そのどこかレトロでおしゃれな雰囲気に魅力を感じ、「米軍ハウスのような家に住みたい!」と、ご自身の住まいに米軍ハウスのエッセンスを取り入れる人も増えてきています。

米軍ハウス×リゾートな家(tomioの施工事例/千葉県市原市)

米軍ハウス×リゾートな家(tomioの施工事例/千葉県市原市)

▼リビングに土間風のタイルを敷いて米軍ハウス風エッセンスをプラス

土間風タイルで米軍ハウスエッセンスを

 

レトロなディテールと広々とした間取り

平屋ならではの開放的な空間設計と、レトロなディテールがセンスよく配された内装も米軍ハウスの特徴の1つです。ゆったりとした空間をモールディングなどの装飾で工夫しながら、アーリーアメリカンな雰囲気を演出すれば、昔の映画に出てくるような古き良きアメリカを思わせる米軍ハウスに。白い壁と木目の組み合わせが、新しくもどこか懐かしい、ほっとした雰囲気を醸し出してくれます。

リゾートにいるような開放感を楽しむ

また、庭のある環境であればぜひウッドデッキを。さわやかな風を感じながら読書を楽しむ。庭で明るい日差しを浴びながら、趣味や気のおけない仲間達とのホームパーティを心ゆくまで楽しむ。
家にいながら、あふれる開放感の中でこうした楽しい時間を過ごせるのも大きな魅力です。

日本にいながらアメリカンスタイルを楽しめる米軍ハウス。心身ともにゆったりできる開放的な空間で、憧れの映画やドラマのワンシーンのような暮らしを楽しんでみませんか。

————
株式会社トミオ(TOMIO CORPORATION)
〒264-0024 千葉県千葉市若葉区高品町250-1
TEL.043-309-5617
FAX.043-309-5637
営業時間:10:00〜18:00
定休日:水曜日
http://www.tomio.co.jp/

< 一覧に戻る