< 一覧に戻る
2019/06/24
スタッフブログ

リフォーム・リノベーションで自分らしい家を手にいれる

トミオがご紹介する家づくりのお役立ち情報。今回のテーマは、リフォームとリノベーションです。
テレビや雑誌でも特集が組まれるほどメジャーとなったリフォーム・リノベーション。
最近では、長年住み慣れた家をリフォームしたり、リノベーション前提で中古住宅を購入したりする人も珍しくありません。
実は住みやすい家を手に入れるお得な方法ともいえるんですよ。

リフォーム・リノベーション施工事例

「リフォーム」と「リノベーション」の違いって何?

明確な定義はありませんが一般的に、水周りの補修や老朽化したスペースを新しく改装するなど、マイナスから新築時の状態に戻すことを「リフォーム」、性能をランクアップしたり用途を変更したりの大規模な工事を「リノベーション」といいます。
リフォームもリノベーションも建物自体の価値が上がることはもちろんですが、たとえばフルリノベーションの場合、建物を支える柱や梁などだけ残し、それ以外の間取りはもちろん、内装もすべてつくり変えられるなど自由度が高いのも特徴です。
一方で、新築で一からつくるよりは費用を抑えられることもあり、中古リノベーションを選ぶ人が増えている理由の1つになっています。

トミオのリフォーム・リノベーション施工事例(築40年マンション)

Dining Before▶︎▶︎▶︎Dining After

リフォームリノベ0ション事例 Dining Befor リフォームリノベーション事例 Dining After

ただし、築年数によっては耐震工事などが必要なこともあったり、リノベーションの場合は間取りや内装をふくめガラリと家の雰囲気を変えられるなど自由度が高い分、工事が広範囲にわたることがあります。その場合は工期も長くなり、費用が高額になることもあるので、物件購入の費用と工事費用のバランスをとりながらトータルでの検討が必要と言えます。

家に暮らしを合わせるのではなく、暮らしを家にあわせる

とはいえリフォームもリノベーションも、暮らしをより良くできる、叶えたかった自分らしい暮らしを手に入れられる絶好のチャンス。
特にリフォームでは「壊れたものを直す」という観点だけでとらえがちですが、これを機にもう一度自分にあった暮らし方やしたかったことなどを見直してみるのも良いでしょう。

トミオのリフォーム・リノベーション施工事例(戸建住宅/千葉県木更津市)

 リフォーム事例 可愛い水回り

「昔から夢だった可愛い家に住みたい」
「明るく風通しの良い空間にしたい」
「子供が独立した後は、夫婦でゆっくり趣味を楽しみたい」

そんな自分たちの思いに立ち戻り、リフォーム・リノベーションを考えてみると、仕上がりイメージもきっと違うものになるはずです。

実際にリフォームした家を見てみよう

トミオでは7月6日(土)~7日(日)にリフォーム・リノベーションのWelcome House(完成見学会)を開催します。

「木の家に住みたい」というオーナー様の夢を、トミオのスタッフが一丸となり、木のぬくもり感じるナチュラルリフォームという形で叶えることができました。

なかなかリフォームをした実際の家は見ることができませんが、今回はオーナー様のご好意により実現した貴重な機会です。
ご自分の目でじっくりとご覧ください♪

7月6日(土)~7日(日)千葉県市原市: 築23年の戸建住宅リフォーム見学会

 

————
株式会社トミオ(TOMIO CORPORATION)
〒264-0024 千葉県千葉市若葉区高品町250-1
TEL.043-309-5617
FAX.043-309-5637
営業時間:10:00〜18:00
定休日:水曜日
http://www.tomio.co.jp/

< 一覧に戻る