< 一覧に戻る
2020/03/17
スタッフブログ

今話題のテレワークにも!小さなワークスペースのある家

トミオがご紹介する家づくりのお役立ち情報。今回のテーマは、「ワークスペースのある家」です。

ここ数年の働き方改革の動きに、コロナウィルス感染症による対策もあいまって、「テレワーク」という言葉をよく耳にするようになりました。
テレワークとは「tele=離れた場所」「work=働く」という意味をあわせた造語で、一般的にはITを利用しながら在宅勤務などをする意味として使われています。

ワークスペース施工事例


書斎というほど大袈裟でないけれど、部屋の1コーナーに設けたワークスペースはそんなテレワークやちょっとした作業にもぴったり。
仕事だけでなく、本を読んだり趣味をしたり暮らしに自分らしさをプラスしてくれるスペースとしてトミオのオーナーさんの間でも人気が高い仕様なんです。


▼施工事例
ワークスペースのある家(千葉県八街市)
ワークスペース施工事例

ワークスペースのいいところは、スペースという言葉のとおり、独立した部屋をわざわざ設けなくても大丈夫なこと。
たとえばリビングやダイニング、階段下のデッドスペースなど、部屋の一角をうまく利用しながら造ることができます。

ワークスペース施工事例

もちろん、仕事や作業に集中する自分専用の場所にするのも良いし、学校帰りの子どもたちが宿題をするスペースとしても活用できそう。
家事をしながら子どもたちの宿題も見てあげたいけれどダイニングテーブルにゴチャゴチャ物を置かれるのはちょっと…という心配もなくなりますよね。

ワークスペース施工事例

また、プライベートな空間にしたい場合にはデスク部分を壁や窓に向けて設置するのがおすすめ。
リビング内につくる場合にも、生活空間と何気なく区切るだけでも落ち着いた居心地に変わるものですよ。

「テレワークなど自分の仕事のスタイルを柔軟に考えていきたい」
「趣味に没頭できるちょっとした作業スペースがあるといいな」
そんな希望があれば、ぜひトミオのスタッフに相談してみてください。
自分らしい暮らし方や家のスタイルにあった、最適なワークスペースがきっと見つかるはずです♪

————
株式会社トミオ(TOMIO CORPORATION)
〒264-0024 千葉県千葉市若葉区高品町250-1
TEL.043-309-5617
FAX.043-309-5637
営業時間:10:00〜18:00
定休日:水曜日
http://www.tomio.co.jp/

 

< 一覧に戻る