建設DX展訪問

< 一覧に戻る
2022/12/08
スタッフブログ

こんにちは。建設部の髙芝です。

 

日本代表の旅は終わりましたが

一サッカーファンとしてまだW杯は続いています。

 

昨日今日は中日で試合が無い為

ゆっくり眠れて助かっています。。。

 

 

先日、再び東京ビッグサイトへ行ってきました。

(前回訪問のお話しはコチラ

ジャパンビルドというイベントで

建設に関するDXサービスの展示会を開催しており

トミオも目下DX化に取り組んでいるので

最新の情報を取り入れに単身乗り込んできました。。

 

建設業界は今もこれからも人手不足が課題とされており

それを解消すべく新システムが開発されています。

 

ある重機メーカーさんのブース。

広島にある重機を遠隔操作する体験コーナーです。

思った以上にスムーズに作業されていました。

 

 

こちらは電子機器メーカーさんのブース、

ワイヤレス電波を用いて給電するシステムを紹介していました。

 

「有線LANが無線LANにできたんだから電気も無線でできるはず」と

商品もさることながら不可能を可能にする力

僕も見習うべきだと思いました。

 

他にもいろいろと面白いブースがあり

今回も大変参考になりました。

こういった展示会は主にゼネコンさん向けが殆どなのですが

その中には必ずヒントがあるので

今後、皆さんに還元できるよう取り組んでいきたいと思います。

 

 

そして、帰り間際にこんなことが・・・

小学生の団体さんや高校生の団体さんが沢山いました。

 

スーツを着たおじさんばかりの中で

何かな・・・と思ったら

SDGs展示イベントの見学のようでした。

(僕もちょっと興味を持ったのですが時間無く・・・)

 

先の建設系の展示会でも

子供を連れた方を見かけたことはあったのですが

これだけ大体的に招待しているのは初めてです。

 

こういった子供たちにも一般開放する取り組みは

建築業界も率先してやっていいのでは・・・と思いました。

 

とりあえず、うちの子供たちでも連れてきてみましょうか・・・。

 

富士山もすっかり雪化粧

 

             建設部 髙芝

 

※前回のブログはコチラ

 

 

< 一覧に戻る
tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ 千葉スピード解体 インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ 千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオワーク源町 千葉市のグループホーム トミオハウス源町
UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA