WOODコレクション見学

< 一覧に戻る
2023/02/03
スタッフブログ

こんにちは。建設部の髙芝です。

先日、2か月ぶりに東京ビックサイトを訪問しました。

 

 

目的は今回で7回目となるWOODコレクションの見学です。

以前から開催していたのは知っていて

気にはなっていたのですがなかなか都合がつかず

今回初めての見学となりました。

 

全国各地の製材業者さん、木材振興組合の方などが集まり

日本の木材の良さと商品を紹介する展示会です。

 

ここ近年のウッドショックで国産材に注目が集まっていましたが

流通ルートや製材ルートの確立が間に合わず

今年来年あたりが国産材が定着するかの分水嶺になりそうです。

 

 

家具や小物の展示が多かったですが

自分が興味を持ったのはこちら。

接着による大梁、柱の構造部材です。

 

一昨年、銀座に木造12階建てのビルが完成したのが話題になり

「木造もここまで来たか」と感じていたのですが

木造で特殊建築物に対応できる幅が広がった為

こういったものも扱う機会が出ると思っています。

 

 

他にもこんな展示がありました。

「デジタル森林浴」

 

(sns等での紹介を勧めていて、折角なので撮影させて頂きました)

 

プロジェクトマッピングで室内360°に森を映し

木の臭いと音で自然を感じる施設です。。

 

ぶっちゃけ

「近くの公園でもいいのでは・・・」

と思ってしまったのですが

自宅で手軽にできるのであればありかな・・と思ってみたり・・。

 

 

考え方がなかなか変えられなかった林業が

ここにきて変わろうとしています。

これからは目が離せません。

 

              建設部 髙芝

 

※過去のブログはコチラ

 

< 一覧に戻る
tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ 千葉スピード解体 インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ 千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオワーク源町 千葉市のグループホーム トミオハウス源町
UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA