「地域の中で子どもを育てる」社会を目指し、トミオが企業ボランティアとして開始した子ども食堂「トミオのわ」。
2月23日、トミオヴィレッジ高品で千葉市子ども食堂ネットワークが主催する「千葉市子ども食堂フェスティバル」が開催されました。
当日は市内で活動する15の子ども食堂が参加。そして地域の子どもたちなど、およそ380人もの方々が集まり、食事やワークショップなどを楽しんでいただきました!
各食堂からはハンバーグやから揚げなど子どもたちが大好きなおかずがズラリ。子どもたちは1人ずつ好きなおかずをプレートにのせて、自分好みに盛り合わせたお弁当を美味しそうに味わっていました。
さらに、全国の子ども食堂をサポートしているポケモン財団から人気キャラクターのピカチュウも登場。子どもたちはピカチュウと記念撮影をしたり、オリジナルのエコバッグを作ったりと思い思いの時間を過ごしていました。
「千葉市子ども食堂フェスティバル」には神谷俊一千葉市長も参加。「トミオのわ」のテント前でスタッフと記念撮影をしてもらいました!
トミオはこれからも子ども食堂「トミオのわ」を通して、子どもたちが美味しく、楽しく、安心して過ごせる時間を提供しながら、“地域の中で子どもを育てる”社会の実現のために、できることを続けていきたいと思います。
次回以降のイベントは詳細が決まり次第、HP等でお知らせします。
皆さまのご参加、お待ちしています。