建築とSDGs

< 一覧に戻る
2023/03/31
スタッフブログ

こんにちは。建設部の髙芝です。

早いもので今日で3月が終わり、明日から2023年度が始まります。

トミオの決算は9月末なので

仕事の切り替えが大きくあるわけではないのですが

新入社員が今年も入るらしいので

気持ちを新たに頑張りたいと思います。

 

その一歩?として、建築内で一歩先を行く分野の勉強会に

東京は田町まで行ってきました。

(ここ最近、毎週東京へ来ています)

田町に来るのは初めてなので以前の雰囲気は知らないのですが

ここでも駅前の再開発がされていて

街並みが新しくなっていました。

 

いつも思うのですが、こういった狭い所では

どうやって重機を運んだり、組み立てたり

材料を運んだり、建築許可を取ったりと

高層ビルを建てるいう建築については

恥ずかしながらまだまだ知らない事ばかり。

 

こういう現場を見かけると

いつもどういう工程か・・・などを考えてしまいます。

 

今日の目的地は、ここ建築会館。

建築博物館なるものもあり

こういったところがある事も初めて知りました。。

 

 

SDGsという言葉は皆さん耳にしたことがあると思いますが

 

建築技術の中で貢献できることは何か?

今後の課題は何か?

 

をテーマにした講演会が有り

そちらに参加させて頂きました。

 

来場者は大手から中堅ゼネコン建築事務所などといった方が多く

少々場違いな感じもするのですが

ITや車がそうだったように

建築資材や技術を引っ張っているのは、常に先を走る彼らなので

彼らの取り入れようとすることを一緒に知ることで

自分たちのレベルアップのスピードを上げるきっかけになります。

 

今回は特に

コンクリートの基準の見直し

生産過程のルールの緩和化

再利用の条件の見直しを行い

環境に負荷を掛けない考え方の話を貰いました。

 

少なくとも

ちょうど僕達も懸念していたこれから建築の課題と

その解決への方向性を教えて貰えたので大変貴重な研修でした。

 

 

「今、取り組んでいないからまだ知らなくていい」は通用しないと思っています。

 

「知る前にやることはもっとあるのでは」という声も聞こえますが

少なくとも第4次産業革命という今の時代を生きるために

お客様へ新しい価値をご提案できるようにするために

新年度も走り続けようと思った3月31日でした。

 

           建設部 髙芝

 

お土産で頂きました。

卵???だと思ったら

中に四葉のクローバーの種が履いている育成キットらしいです。

家でやってみてますが無事育つかな?

 

※前回のブログはコチラ

 

 

< 一覧に戻る
tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ 千葉スピード解体 インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ 千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオワーク源町 千葉市のグループホーム トミオハウス源町
UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA