新人研修 in 建設部

< 一覧に戻る
2023/06/08
スタッフブログ

こんにちは。建設部の髙芝です。

 

九州が梅雨入りしました。

関東も早ければ週明けには梅雨入り宣言が来そうな感じです。

既に昨日から蒸し暑くなりつつあり・・・

我が家の猫さん

無垢フローリングの上でダラッとする日が増えました。

(無垢フローリングは表面がベトッとしないのでいいですね)

 

 

蒸し暑くなる前、その先週

今年入社した新人の子を二日間だけ預かり

建設部の体験入部?(というなの新人研修)に来てもらいました。

 

建設部には、設計課、購買課、工事課の3つの課があり

それぞれの役割と目標、業務内容のさわりを説明。

また今年の新人さんは全員が建築系ではないので

建築業というものについてと、現在とこれからの住宅建築業界

トミオが向かう建設業における形をお話ししました。

 

新人研修は彼らの為にもなりますが

アウトプットを通して、自分の考えを整理できる機会なので

大変ありがたい時間となります。

 

講義の後は実際に建築現場へ。

何度かブログでご紹介している特殊建築物の現場です。

(やっとここまで来ました。今月末には見学会です!)

 

現場見学と現場周辺の清掃活動。

 

住宅現場も見学。

地震にも強く、最近話題のパッシブ系構造基礎である天然床冷暖房基礎

この後、床暖房の温水配管を埋設し基礎工事は完了。

このタイミングで見学出来てよかったです。

 

お昼は現場近くのお蕎麦屋さんでみんなで天ざるを少々・・・

 

そして最後は本社脇の工房にて「ものつくり体験」

 

 

 

僕自身の考えなのですが

自分で作れそうにないものは大工に作らせないようにしています。

無責任に図面だけ渡して「これなんとか造ってください」というのは認めていません。

 

物理的に形にするのは簡単だと思いますが

それを「頑丈に」「みためよく」「きれいに」作る為には

相当な技術と考え方が必要になります。

3時間ほどで完成しました。

いい出来栄えです。

 

部署配属はこの後決まりますが

この体験を活かして少しでも早く戦力になって貰えたらと思います。

 

僕(おじさん)もとても元気を貰うことが出来ました。

新人の気持ちを忘れずにまた明日から頑張ろうと思います。

 

          建設部 髙芝

 

※前回のブログはコチラ

 

< 一覧に戻る
tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ 千葉スピード解体 インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ 千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオワーク源町 千葉市のグループホーム トミオハウス源町
UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA