メタバース

< 一覧に戻る
2023/06/10
スタッフブログ

こんにちは。建設部の髙芝です。

突然ですが、メタバースという言葉ご存じですか?

 

「アバター」という言葉は聞いたことがあると思いますが

そのアバターが動き回る空間のことをメタバースと呼びます。

 

定義としては

「インターネット上に構築された仮想空間」

だそうです。

(先述の「アバター」はメタバース内で自身をキャラクター化したものです)

 

先日、メタバースを用いた展覧会があったので

どんな風に見えるのか?興味本位でちょっと覗いてみました・・・。

 

こんな感じです。。。

 

ゲームのようにスムーズに移動できるわけではなく

画面内に表示されているポイントをクリックして移動するタイプでした。

 

自由に移動できるようにするとなると

めちゃくちゃコストがかかるからだと思いますが・・

(そして動きが重い!)

 

気になったブースに入っていくと画面の様な表示になります。

資料や画像、動画が張り付けられていました。

その脇にはチャットスペースがあり

自由に質問が出来るようにもなっています。

 

気兼ねなく資料が見れると言えば見れますが・・・

正直・・・

 

わかりづらい

 

質問をすればいいのでしょうけれど

ピンポイントで「この会社さんに話を聞きたい」というのがなければ

導入部分でスルーしてしまいそうです。

 

某ハウスメーカーさんもメタバースを立ち上げた事は知っていますが

個人で気軽にそこに入っていくのはかなり勇気がいると感じました。

 

よっぽど精密な3D空間を作り

ユーザー側もそれなりの3D眼鏡があれば効果は高そうですが

PCのスペックが高くなければ止まると思われます。。

 

 

今後スマホの性能が格段に向上して

各家庭でも高スペックな動画閲覧性能が一般的になれば可能性はありそうです。

まだしばらくは様子見としたいと思います。

 

                建設部 髙芝

 

※前回のブログはコチラ

 

 

 

 

 

< 一覧に戻る
tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ 千葉スピード解体 インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ 千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオワーク源町 千葉市のグループホーム トミオハウス源町
UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA