安全衛生大会準備

< 一覧に戻る
2023/11/24
スタッフブログ

こんにちは。工事部の髙芝です。

11月のこの時期はどうしても忙しくなります。

 

タイトルの通り

もうすぐ年に1回の安全衛生大会があり

その資料準備でてんやわんやするからです。

 

1年の反省であったり

安全対策について伝えたい事

新しい法規についてなどいろいろあるのですが

ふと、こんな記事を見つけました。

 

(画像は警視庁のHPからお借りしました)

 

昨年に発生した八街の飲酒運転死亡事故の発生に伴い

2022年10月1日から義務化される予定だったアルコール検知。

 

器具の不足で延期となっておりましたが

今年の12月1日から正式に義務化としてスタートします。

 

運送業など関係なく

ある一定数の社用車を持っている企業さん全てが義務化となります。

 

「飲んだら乗るな。乗るなら飲むな」

 

昨日も飲酒運転の事故のニュースを見かけました。

 

安全大会は現場事故防止の研修の場ではありますが

飲酒運転の事も取り上げたいと思います。

 

「事故を起こさない」

のではなく

「事故を未然に防ぐ」

 

まず大事なことは周りの人間が止める事です。

少なくとも自分の仲間は「止める」ことができる人達であると信じ

この月末を迎えたいと思います。

 

            工事部 髙芝

 

※前回のブログはコチラ

< 一覧に戻る
tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA