今年最後の有明

< 一覧に戻る
2023/12/16
スタッフブログ

こんにちは。工事部の髙芝です。

先日、恐らく今年最後となる東京ビックサイト訪問を行いました。

 

目的はJAPAN BUILDという展覧会です。

 

 

この手の展覧会はビックサイトで年3回ほど開催しており

毎回違った趣旨の企業さんが出展され

市場動向を知るにはとてもいい機会となっております。

 

今回は材料というより

施工技術であったり、管理技術についてをメインにしている感じがしました。

 

 

誰もがしっている大手ゼネコンさんのブースも・・・・。

大企業の出展ブースはサービスの紹介というより

取り組みの紹介といった感じでした。

全体的に、実例材等の展示量が少なった気がします。

 

 

そんな中、今回もいらっしゃいました。

 

トミオではおなじみ、金沢のカントリーベースさん(笑)

JAPAN BUILDへの出店は初めてらしいのですが

「客層がいつもと違うので面白い」とは樋口社長のお話し。

 

やはり、展覧会の趣旨によって来場される人種も変わるようです。

反応は上々なようでしたが結果はいかに・・。

 

 

 

他にもこんなブースがありました。

25センチはすごい!と思いながらも

体重を人には言えない僕には無理(入らない・・)な施工技術。。。

まあ、いつか機会があるかもしれません。

 

 

今回は残念ながら有効な情報を仕入れる事が出来ませんでしたが

ですが、やはりこういった情報は生の目で見る事が大事だと感じます。

 

インターネットで情報は簡単に取得できますが

自分の目を信じて

来年もまた走り続けていきたいと思います。

 

            工事部 髙芝

 

※前回のブログはコチラ

 

 

 

 

 

 

< 一覧に戻る
tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA