こんにちは。工事部の髙芝です。
今回の展示会見学レポートは幕張メッセへ
「エクステリア×ガーデンエキシビジョン」展へと行ってきました。
実は去年も覗いていたのですが
あまりいい商材が無く・・・ブログネタとしては没となりました。
そして今回は・・・
面白そうな商材がいっぱい。
まずはライトが同居するネームサイン
意外にお安い。
これは非住宅建築に使えるかもしれません。
続いてはまるごと「ウリン」を使ったガーデンプラン。
※ウリンとは・・・
アイアンウッドと呼ばれる非常に硬い木材です。
耐水はもちろん海水にも強く、有名な所ではお台場のデッキテラスなどでも使われています。
弱点は企画寸法が細いものばかりなので幅広では作れないのですが
住宅外構で使うには十分です。
こういった発想面白いなーなんて思いながら見ていました。
こちらはスチール製の小型部材です。
雑貨品みたいで面白いですね(ダル〇ンさんみたい)
YKKさんブース。
担当のFさんとは残念ながらお会いできず。
薄型の庇商品を拝見させて頂きました。
重量が気になるところです。
他にも薄型のカーポート屋根とかもありました。
そしてリクシルさんブース
宅配ボックスに力を入れていきます!というアプローチ。
聞いている限りは確かにその通り・・という点がありました。
物流倉庫は沢山出来ているのですが、宅配ボックスの設置割合は10%を切っているとか・・。
配達業界の人手不足を解消するためのポイントになりそうです。
こちらも残念ながら営業担当のKさんにはお会いできず。
最後にパナソニックさんブース
各社一様に見せ方を工夫した展示会で見ごたえ十分でした。
また人も多かったように思います。
外構は建築法規にあまり影響せず作りこむことができる見た目勝負の世界。
どうしても建物とは別で後回しになる傾向にありますが
お金の掛け方をきちんと理解していれば
ちょっとした工夫で立派な門構えになる気がします。
今回の展示会見学はその可能性を見つける事が出来ました。
外構工事はトミオ自社でも施工しておりますので
興味がある方は是非お問い合わせ頂けたらと思います。
トミオ 髙芝
※前回のブログはコチラ
そしてそして最後に・・