安全パトロール

< 一覧に戻る
2024/07/12
スタッフブログ

こんにちは。工事部の髙芝です。

本日は月に1回の安全パトロール。

千葉市で建築中のN様邸に抜き打ちで行ってきました。

 

 

安全に関する業務の法規規定は大規模な現場にはありますが

住宅の様な小規模建築にはありません。

しかし、気のゆるみと事故を無くすべく

トミオでは毎月必ず1回抜き打ちで現場検査に行くことにしています。

 

ゴミの回収状況

こまめに回収することでごみの散乱を防ぎます。

また、職人さんも協力し、できるだけまとめて運搬しやすいようにしているかを確認しています。

 

電動工具の使用状況の確認

不具合がある器具は、部品がとんでけがの恐れがあります。

正しい使い方をしているか、破損などが無いかを確認。

いい現場は道具も綺麗です。

こちらはしっかりと管理されていました。

 

現場清掃状況確認

担当の小倉大工さん

いつもこうやってごみ袋にごみを入れやすいようにしてあります。

常に清掃しやすい環境づくり、お見事です。

 

そして今回唯一の指摘事項

足場同士の間隔について

労働安全衛生規則では足場の隙間は12センチ以下と決められています。

こちらは規定以下となってはおりましたが

ちょっと危ない感じがしたので追加踏板をお願いしました。

 

安全については、「法規を守ればそれでいいとは思わない」が僕の持論です。

実際に自分が歩いて、使って、触ってみて

ちょっとでも嫌だな・・・と思ったことは随時改善していきたいと思います。

 

今後も、またどこかでトミオ独自の安全対策ご紹介しますね。

 

             工事部 高芝

 

※前回のブログはコチラ

 

 

 

 

< 一覧に戻る
tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ 千葉スピード解体 インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ 千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオワーク源町 千葉市のグループホーム トミオハウス源町
UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA