試験

< 一覧に戻る
2024/08/02
スタッフブログ

こんにちは。工事部の高芝です。

 

7月28日

母校である千葉工業大学へと

とある試験を受けに行ってきました。

 

 

場所と日付でピンと来た方

もしかして同じく受けた方でしょうか?

 

受けてきました。1級建築士試験・・・。

 

「え、持っていないんですか?」

 

と言われるかもしれませんが

一般的な木造戸建て住宅建築をするのであれば2級建築士だけで大丈夫で

1級建築施工管理技士を持っているのでそこまで必要かな・・・

と思ってはおりましたが・・・

 

だからと言って持たない理由にはなりません。

(ちなみにトミオは他で持っているスタッフがいるので

1級建築士事務所として開設できております)

 

建築学科を出た以上

一つのゴールとして1級建築士があると思っています。

また、今は必要なくても非常に大きな変化があるこの昨今

何でもできる建築人間になる為には避けられない道です。

 

とカッコよく言うものの

毎年3万人近くが学科受験し、合格するのは5000人以下と合格率16%の難関試験

更にこれは学科、その先に進んだとしても製図が残っています。

 

さて結果はいかに・・・

 

            トミオ 高芝

 

※前回のブログはコチラ

 

< 一覧に戻る
tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ 千葉スピード解体 インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ 千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオワーク源町 千葉市のグループホーム トミオハウス源町
UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA