こんにちは。建設部の髙芝です。。
ここ最近
毎月のように東京へ研修などで足を運んでおりますが
今回は代官山まで行ってきました。
皆さん、ミラノサローネというイベントを聞いたことはありますか?
文字通り
イタリアミラノで毎年開催されていた家具の見本市です。
トミオ1階の家具ショップ「CLASSICA」スタッフも現地に見に行くほど
のちの流行の発信源と言われるイベント。
ここ数年コロナで中止となっていて4年ぶりに開催したとのことですが
今回のトレンドの紹介セミナーが開催されという事で
2年目の小出君と話を聞きに行ってきました。
(すみません!今回も内容はお見せできず・・・)
家具をメインにしたセミナーというのは
あまり参加したことが無かったので新鮮でした。
今なにが流行り始めようとしているか
誰が流行を作り出しているかを知ることが出来て面白かったです。
日本でも耳にする
カリモクさんであったり、マルニさんも出展されていて
また今年のグランプリの一つが日本人デザイナーの作品だったりと
今、アジア圏へマーケットが向いているとのことでした。
そして一番のキーワードはSDGsでした。
真新しいものではなく
デザインも材料も既存のものを復刻又は再利用してデザインされた商品が多かったです。
今の時点では「だから何?」と言われるかもしれないのですが
新しいものを見つけるためには
それが新しいものであることに気付けるセンスが磨かれないといけないと考えます。
デザインだけでなく考え方も含め
頭と体に刺激を受けることが出来た良いセミナーでした。
建設部 髙芝
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