我孫子市役所

< 一覧に戻る
2023/08/09
スタッフブログ

こんにちは。建設部の髙芝です。

どしゃぶりです。晴れたりやんだり今年も天気が読めない夏となりました。

急な雨、土砂崩れ等十分注意していきたいです。

 

今日は大雨の中、我孫子市役所へ法規調査へ行ってきました。

 

我孫子市役所は手賀沼ほとりの斜面に建っていて

高層ではなく低層のこじんまりとした市役所です。

 

今回は崖に関する事前確認が必要で

その立会に都市部建築住宅課へと赴きました。

 

事前に他の所で確認した内容を元に

新築を建てるにあたっての法規のクリアは出来ているか

我孫子市の行政としての判断に特殊なものはないかの確認です。

 

前にもご紹介しましたが

建築法規は毎年大なり小なり変わっているので

今までの常識のままで計画できない時もあります。

(増えすぎて行政内でも把握しきれず、後出ししてくることがあり怖いんです・・・)

 

今回は問題なくクリアーできたので良かったです。。

他にもこんなのが・・・

 

ライフラインや道路名称等がネットで検索できるようになったみたいです。

これは建築、不動産業界の人間にはありがたいシステム。

 

僕は原則、法規確認は必ず行政窓口行うのですが

急ぎの時などには非常に便利です。

 

皆さんも自分のお家の道路や排水管など

どうなっているか見てみてくださいね。

 

            建設部 髙芝

 

※前回のブログはコチラ

 

< 一覧に戻る
tomiogroup tomiogroup

注文住宅・リフォームのトミオ インテリアショップ CLASSICA フラワーショップ Angelica 手作りカフェ コテカフェ
元祖カレージャンボトースト 呂久呂 こども写真館 スタジオことり 草深こじか保育園(幼保連携型認定こども園) 介護付き有料老人ホーム トミオケア
千葉市の就労継続支援B型事業所 トミオヴィレッジ UB STYLE モンゴル日本語学校 こども食堂 トミオのわ TOMIO VILLAGE TAKASHINA